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スバル レヴォーグのスタッドレスタイヤ

そろそろ雪の心配がちらつく季節。


去年のような大雪が来ないとも言い切れませんね。いくらレヴォーグのシステムでも備えあれば憂いなしです。


Car Watchでおなじみのカメラマン高橋学さんがこんな記事を書いています。


『さて、何を履こうか。スタッドレスタイヤの場合、夏タイヤほど種類が多くなく、今回はイメージで選びました。そう、レヴォーグといえばスバル→SUPER GT BRZ GT300→ミシュラン。で、ミシュランX-ICE XI3。これで決まりです。』



『筆者の場合、クルマは主に仕事の足、いわゆる「営業車」として使っているのでメンテナンスは割とマメに購入ディーラーに出しています。もちろんレヴォーグも例外ではありません。何故購入ディーラーか?というと、クルマの整備履歴を一元化するためです。』


これは私もお勧めします。自分でまめに管理できる人ならなじみの修理工場でお願いすれば安く済んだりしますが、


ディーラーは管理からお知らせまでしてくれるので何かと便利。


というか、最近のディーラーは至れり尽くせりですよ。


『この人!』というメカニックを捕まえていろいろと聞いたり、信頼関係を築いておくとよいですね。


『実はスバルの純正タイヤラインアップにちゃんとミシュランX-ICE XI3はありました。しかも純正ホイールとのセットも用意されているではないですか。でもディーラーだと価格が高いかなぁ……という漠然とした不安もあったのですが、レヴォーグの17インチホイールとセットで1台分が22万円以下(東京スバルの場合、取り付け工賃別)。』


意外と安いですね。


やっぱり純正のホイールはしっくりきますし、タイヤ+ホイルのセットで22万円はネットで別々にそろえても変わらないかも。


『それではファーストインプレッション!!(中略)ざっくり言ってしまうと一般道、高速道路、ともに何の不安もありませんでした。スタッドレスの弱点と言われているウエット路面ですが、結構大雨でも丁寧に走れば大丈夫です。レヴォーグのどことなく軽いフィーリングに案外似合うような気がします。ちなみにディーラーのメカニックさんによるとスタッドレスタイヤは装着した直後から即100%その性能が発揮されるわけではないとのことです。そういえば以前仕事でお会いしたミシュランのスタッフの方によると、新品タイヤ装着時にはタイヤの慣らし走行を、乗用車の場合80km/h以下で100km以上行ってくださいね、って言っていたような……。』


どうですか、品薄で値段が高騰する前に購入してみては。


富士重工業株式会社 http://www.subaru.jp/


製品情報 http://www.subaru.jp/levorg/levorg/


SUBARUタイヤ http://www.subaru.jp/accessory/tyre/


MICHELIN X-ICE スペシャルサイト http://michelin.co.jp/x-ice/


出典:http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subarulevorg/20141128_677818.html



posted by ヒトシ at 16:49 | Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SUBARU OUTBACK】アウトバック7−2


新型ハリアーと新型レガシィアウトバック
見た目と内装の好みをのぞいて、機能面、安全面含めおすすめはどちらでしょうか?





ハリアーは所詮RAV4ベースだからね
スバルの4駆走行性能は定評あるし





ありがとうございます。おっしゃる通り、四駆性能の違いは歴然としておりますね。。





ハリアー
2.0 プレミアム アドバンスドパッケージ 4WD 390万円 
レーダークルコン+パノラミックビューモニター+SDナビ+JBLプレミアムサウンドシステム(11スピーカー)
---------------------------------------------
ハリアー
2.5 ハイブリッド E-Four プレミアム アドバンスドパッケージ 460万円 ←★これは高すぎる・・・
2.5 ハイブリッド E-Four プレミアム 403万円 クルコン トヨタ純正ナビ・オーディオ
2.5 ハイブリッド E-Four エレガンス 377万円 クルコン無し トヨタ純正ナビ・オーディオ
2.5 ハイブリッド E-Four グランド 371万円 クルコン無し トヨタ純正ナビ・オーディオ

アウトバック
2.5 リミテッド 340万円

俺は,ハリアー2.0(最上級グレード)なら,
2.5HVで装備を削るか,アウトバックにして好きなオプションつける!
パノラミックビューモニター(前方後方上方)ってのは良さそうだけど高いね!視認性重視の場合や!
http://toyota.jp/harrier/003_p_001/navi-audio/navi/maker/

基本的には,デザインと乗り味(試乗)重視で+「予算内で使いそうな安全装備」がええと思うけどね!





見積もりだとハリアーだと430万(ガソリン車、プレアド)くらい、レガシィだと400万いくかいなかいかくらいでした。
どちらの見た目も内装も好きですが、
燃費、ナビの性能、フロントカメラ等はTOYOTA
四駆性能、アイサイト、安全性はスバルのほうが良いような気がします。
どちらもいい車なので、最後は好みなのはわかっていますが、スバル購入資金も外れてしまったし、、笑
うじうじ悩んでおります。





俺はガソハリとフォレXTで迷ってフォレにしたよ
用途にもよるだろうけど、街乗りメインならガソハリのが満足高いかも
リセールもよさそうだしさ。走りも事前に云われていたよりもイイみたいだし
ただ、プレアド4WDだと最小回転半径大きくなるよね
燃費はどうだろう。。。そこまで大差ないような。。。
俺的にはハリアーのエクステリアや内装はとても魅力的だったけど、
やっぱ車としての基本性能はアウトバックのが段違いに高いと思うな
よく悩んで時間かけて決めた方がいいよ
スバルなら年明けにキャッシュバックキャンペーンとかもあるかもしれないし





ありがとうございます。参考になりました。
本当はアウトバックでほぼ決めていたのですが、バックカメラにステアリングガイドライン予測機能がないことが判明し、それだけがネックなんです。
スバルの車買う方は、運転がうまい方が多いと思うので、
そんなことで??
と思われはりかもしれないのですが、バックのセンスがなく、自信がないのです。(バック以外の運転は人並みです)
じゃあハリアーでと思うのですが、アウトバックの見た目や機能面(アイサイト等)も捨てきれず、練習すれば大丈夫なのかもとか
悩んでいます。





まさしく僕も同じ悩みでしたよ!!
購入前はバックモニターのガイドラインとかすっごく気になったし
フォレの場合で申し訳ないけど、ハリアーよりはずっと取り回しが楽です
あと、コーナーセンサーを付けたけど、MFDって画面がナビの上にあって、
ココに車体と障害物まで(30cm未満はSTOP表示)の距離が絵図で表示されるのは結構便利
ただ、センサーの感度にはムラがあるね
バックモニターは乗り出しちゃうと意外と気にならない
てか、僕の場合はサイドミラー主体の車庫入れなので
まあ、未だに運転は未熟ですので参考までに(笑)
アウトバックもハリアーも大きいから試乗して運転しやすい方がいいと思う
スバルってそうした運転のし易さにも拘っている点が僕的には好きです





ありがとうございます。コーナーセンサーつければ確かに隣の車にぶつかりそうな時に警告音がでるので補助的な役割はできるかもしれないですね。(試乗したのはコーナーセンサーないタイプだったので)
もう少し検討してみます。ご丁寧に皆様ありがとうございます。





好きなの買ったら良いよ。
俺はアウトバック買ったけど、ハリアーも検討してたし。
ただ、ハリアーは毎日一回は見かけてしまい萎えるのとフットブレーキが安っぽい。
てか、よく見たらハリアーも内装はそんなスゲー良いっ!て程じゃないからw












ハリアーはガソリン?ハイブリッド?グレードは?
機能面って言うならその位書こうよ。





申し訳ありません。同じガソリン車、四駆で比べております。
ハリアープレミアアドバンスドガソリン車と、レガシィアウトバックリミテッドです。
TOYOTAのフロントカメラと、レガシィのアイサイトかで非常に迷っております。




今日立ち読みした雑誌(driver)に
スバルのディーゼルエンジンは?って記事の中に
内田PGMが5年のモデルサイクルの途中に
エンジンラインナップの強化をする事を示唆って
書いてあったよ!!
エンジンはDITなのかディーゼルなのかは
わからないと。




スバルの事だし将来ディーゼルや6気等、DITのいずれか追加されるでしょ。
でも今回はエンジン以上に見た目が気に入ってしまったので我慢できずに買ってしまった。




ハーマンにするとコーナーセンサーつかないって言うけど、ナビには画面でないけど
マルチインフォメーションなんちゃらには出るから、付けられないって訳じゃ
ないんじゃない?ナビに出ないと嫌なの?




D試乗車の表示が7km/l切ってたので、
燃費どうかなと思ってたんですが。
170psしかないんだし、Sモードで走っても
街中10km、高速15km近く走って欲しいね。
やっぱり直噴ターボでないと、燃費は
稼げないんだろうか。 





みんな燃費悪すぎじゃないですか?
BRのA型ですが 一般道11キロ 高速14キロ 
途中(C型?)でエンジン変わって、今回更にリニューアルしてるよね。
踏みすぎじゃないかな?ちなみにこの燃費で流れには乗ってるよ(地方都市だけど)
でも嫁が乗るとみんなが言っている燃費になるわ。
ガーと加速してギューと減速の繰り返し。タイヤの摩耗も俺の倍の早さ…。
来週ベースで納車予定。目標は一般道12.5で高速16だね。




新型のイメージ悪くなると良くないから書くわ。
リミテッド1,200q乗った内容。
納車日からリセットしてない数値で12.7q/l
その間、スムーズに流れていることもあったけどアイドリング、渋滞どはまりも多数。
ドライブ毎の解析は、
首都高からアクアライン経由で南房総に
行く全行程75qのうち高速の道のり55qのルートで、
渋滞なし、エアコンオン、高速車速80〜95q、一般道車速60q
での前にのっていた車との比較データは以下の通り。
BP A型 12.5〜13.0 (n=50〜60回)
BS A型 14.5 (n=1回)
高速だけなら17ぐらい出てた。
一般道は山道だったから大分落ちた。 
まだ一回でのデータだけど、
明らかに燃費いいから。
ちなみに北海道でレヴォーグレンタルして500q運転したときは、ほとんど渋滞無しで
トータル平均で13.7qぐらいだった。

したがってレヴォーグとほぼ同等の実燃費を持っていると考える。




レギュラーガソリンでこの燃費はコスパOKでしょ。
2.5ℓ・4WD・レギュラーG・荷室大・地上高高め・燃費良し
これだけそろってこの車両価格は他には無いと思ってやす。




おっ、そろそろ実車燃費情報がUPされてるな。だいたい
平均すると街乗り10`/ℓの高速や郊外が12〜14`/ℓ
ってとこかな?いいやん。
ちなみに俺は、ビンボーが理由では無いが、春と秋は、ほぼ
エアコンは切って、外気循環にしてる。雨の日はONにするが
、燃費もモチロンだが加速性能もかなり違うし…。





街乗り10`/ℓの高速や郊外が12〜14`/ℓ  は余裕のよっちゃんだで!
BRでそんなもんだよ(地方都市だがね)
972は同じBR乗り? ま、走り方だよね。




俺のBRFは街乗り9〜10、高速12〜13なので
新型がそんなに良いとは思えない。
エアコンは年中ON。加速性能の変化は全く感じない。
新型に3.6が用意されればいいのに。
現行3.6よりも燃費は向上するだろうし。


posted by ヒトシ at 12:24 | Comment(0) | スバル新車情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スバル レガシィ 新型発表】1か月で4308台を受注…月販目標の3.6倍

【スバル レガシィ 新型発表】1か月で4308台を受注…月販目標の3.6倍


レスポンス(Response.jp)



『富士重工業は、10月24日に発表した新型『』について、発表後約1か月時点での受注台数が、月販目標の約3.6倍となる4308台になったと発表した。

受注のモデル別構成比は、アウトバックが67%、B4が33%。それぞれのグレード構成比は、本革シートやアルミパッド付スポーツペダルなどを装備する上級グレード「リミテッド」がアウトバックで71%、B4で69%を占める。

世代別構成比は、アウトバックは40代が30%、B4は60代以上が33%で最も高くなっている。

購入者からは、新型レガシィから採用されたデザインコンセプト「DYNAMIC×SOLID」による質感の高いデザインや、スムーズで上質な走り味などが高い評価を得ている。』


 

という中で、若い人の反応はというと。

 





 

ちなみに車名の由来は・・・。


posted by ヒトシ at 11:07 | Comment(0) | スバル新車情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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